人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼ毎日shuyanのこと

shuyan1202.exblog.jp ブログトップ

七月ですな

そろそろ今年の冬にむけて今から忙しくなってきた我が季節商品製造販売会社、毎日くたくたで毎晩9時前後にはしゅうやんと寝落ちするため日記更新する間もありません。

さて、七月七日は函館は七夕祭りで人様の家に赴き、童歌を歌ってお菓子ねだる行事でした。

ボクの頃は単純にロウソクをもらっていたのですが世の中商業主義が蔓延していつのまにかお菓子を与える、一種ハロウィンみたいな行事になってしまいました。

ちなみにボクは七夕祭りは全国的に七月七日に行われるものだと思っていたら、全然ちゃうやん!みんな八月なんですねー?!

もっというとお盆も函館の一部では七月十三日がお盆なんですねー。

だから函館では八月のお盆を含めて都合二回あるわけですよ。

なぜこんなことに、というと、函館では八月一日から五日まで開港記念日で、そのあとずーっと行事続くからと、いう理由で前述の行事を七月にしようという、単なる市政的理由なのです。

そんなわけで今年のしゅうやんの七夕仕様を
七月ですな_f0325007_21335555.jpg


七月ですな_f0325007_21345429.jpg


最近はすっかりお話できるようになり、会話らしい会話になって毎日が愉しいですよ。

さて最後に函館ならではの海産物を掲載します。
それでは、サイナラ、サイナラ、サイナラ!

七月ですな_f0325007_2138599.jpg

活いか

七月ですな_f0325007_21385878.jpg

ウマヅラカワハギ(チュンチュン)

七月ですな_f0325007_21403678.jpg

ホタテ刺しらサーモン刺しやら
by hoboshu | 2014-07-12 21:21

しゅうやんの生き様


by hoboshu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31